2006年06月15日

悟空留守番の達人への道として、睡眠時、外出時は書いてきました。残るは帰宅後になります。

我が家に来て数日は、待ってました〜早く出してくれ〜というアピールが一番激しかったです。

これも一般的によく言われている、帰ってきて落ち着くまではしばらく無視する方法で対応していました。

 

結果は少しずつ我慢を覚えてきているようです。泰造のようにまったく声を出さずに待つことは無いですが、小さい声でアピールを続けしばらくすると鳴き止んだりします。状況により帰宅後15分〜30分無視しても何とか耐えるようになってきました。

 

これも地道に続けるしかないものなので、あせらず悟空の精神的成長を待ちながら、無視作戦を続けていこうと思います。

 

悟空が本気でアピールする時の声は、泰造が子犬だった頃よりも響く声なんですよね〜。一ヶ月早く来ているので、その一ヶ月でかなりの成長を見せるんだなと改めて犬の成長の早さを感じました。

悟空の体も少しずつ大きくなってきています。最終的にどれくらいの大きさになるのか楽しみです。

posted by しゆう at 07:33 | Comment(2) | 日記

2006年06月14日

悟空はバリケンが好きではありません。

でも我が家では飼い主外出時にバリケンへ入ってもらってます。

外出前にバリケンに入れてから10分〜15分程、夜鳴き初日の

ような声で、オイラを閉じ込めやがったのは、どこのどいつだぁ〜!

とアピールしてくれちゃってます。これもセオリー通り無視して外出

の用意をして、用意が終わったらさっさと外出してしまいます。

 

本などでは30分程無視してから外出しましょうと書いてあったり

しますが、サラリーマンの朝にそんな余裕はございません。

こちらの用意が終わったら静かに外へ出ます。

 

留守番時のバリケンの中はというと、泰造はタオルケットのみ(冬

場はこれにひざ掛けをプラス、夏場はタオルケットの代わりにひん

やりマットを入れます)。悟空のバリケンには、新聞紙をひいてそ

の上にちぎった新聞紙をばら撒いておくだけです。

それぞれのバリケンにはペットボトルを利用した水飲みを装着し、

暇つぶしにヒヅメを入れてあげるだけで準備完了です。

 

こんな簡単な準備ですが、悟空の留守番前の騒ぎ方に日々変化

があります。どんどん騒がなくなってきているのです。悟空がどん

なに騒いでも泰造はまったく騒がないので、それを悟空なりに何

か感じているのかもしれません。

 

今後どのように変化していくのか楽しみであり、不安であり・・・。

posted by しゆう at 21:25 | Comment(5) | 日記

2006年06月13日

悟空の初日の夜鳴きは凄かったですよ〜。

1〜2時間なんてものではなく、一晩中母犬と兄弟犬を呼んでました。

おかげさまで私の睡眠時間は30分程だったと思います。

これがしばらく続くのかと思ったら気絶しそうになりました。

最初の30分で1度夜鳴きは止まったのです。ところがインターバル

を置いてから朝まで鳴きっぱなしでした。これは泰造の時とまったく

同じパターンで、泰造は3日程鳴き続けていたものです。

 

ところが悟空坊ちゃん二日目は夜鳴きはしているものの、声の大きさ

も小さくなり2時間程で夜鳴きが止まりました。

素晴らしい!

朝起きてわかったのですが、泰造が頑張ってくれていました。悟空が

鳴きそうになると(鳴くと)ガフッとか声を出して、「大丈夫だよ。近くに

居ると」と悟空に知らせてくれていたようです。

泰造、お前はなんて良い奴なんだ。お前から飼い始めて大正解だっ

たよ!と思いっきりなでまわしてやりました。

 

3日目以降今日まで、最初の数分軽く鳴いた後静かにご就寝してくれ

る悟空坊ちゃん。おかげさまで本当に寝不足にさせられたのは、初日

だけであとは神経質な飼い主である私が、鳴かないか気になり眠れ

ない日が続いただけとなりました。

 

今でも最初の数分鳴いているのが、止まらなかったどうしようと寝つき

はよくない私ですが、それでも泰造の頃に比べればかなり楽なもので

す。

 

悟空以上に鳴いていた泰造が今ではほとんど鳴かなく成長するんで

すから、本当に不思議なものですね。

posted by しゆう at 18:08 | Comment(3) | 日記

2006年06月12日

1150148970817654.jpg今までリビングとそこに隣接する和室のみ出入りを自由にさせていました。しか〜し、こいつらの走り回る量の多さに人間が耐えられず、廊下も一部開放することにしました。

 

廊下への扉を開けた方が空気が流れて涼しいので、人間にもメリットありです。今までは熱がこもってしまい暑いけど、エアコンつけるような感じでもないと思っていたので、ただただ蒸し暑さに耐えていました。

 

泰造も悟空も新兵器に興味津々で遊ぶことも忘れ私の作業を観察していました。普段から飼い主にはもっと注目していて下さいね。

 

 

posted by しゆう at 06:49 | Comment(4) | 日記

2006年06月11日

1150148107186108.jpg悟空がこいつうぜぇんだよなーって顔してました。2ヶ月ですが毎日色々な表情を見せてくれます。

 

今回はこいつが僕のことを追い掛け回すのですがなんて顔しているので、笑ってしまいましたよ。

 

この後は両犬とも楽しそうに走り周っていましたけどね。それにしてもビーグルのスタミナの凄さを毎日見せられている気がします。お前達本当に飽きずによく走る。そしてど〜して、動けなくなるまでバテないと気が済まないんだい?

 

今度は仲良く並んで寝ている姿を撮らせて下さいね。

posted by しゆう at 06:35 | Comment(4) | 日記